2019年6月7日金曜日

試験勉強は順序よく

まさか試験勉強に、このブログだけという人はいませんよね。「え~、これだけでいいかと思っていた。」

それじゃあ、実力はついていかないです。「どうして?」それは、たまたまこれらの問題が解けただけかもしれないからです。

「じゃあ、どうすればいいの?」こうしてください。まずは学校の先生の配られたプリントや、板書したノート、教科書などを準備して、授業をおおまかに、思い出せるか確認してください。

これこそだいじな作業です。ひととおり試験範囲で使われている用語の意味をふくめて説明できるようになれば、はじめてこのブログの問題をやってみてください。覚えられたか、理解できたかの確認ができます。


「なるほど。ひととおりながれをつかんでから、確認にブログの問題を使うんだ。」そうです。そうすれば単元のポイントがながれとともに整理されてあたまにはいります。そうすればちがう書きかたをされた問題でも解けるはずです。


PR
中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。

0 件のコメント:

コメントを投稿