2016年7月5日火曜日

たなばた飾り

今日久々に街に出ました。私の住む場所は、町はずれの中山間地で、一番近くのスーパーまで4㎞あります。それでも集落には大手コンビニ3社の店がそろっている不思議なところです。

さて、出かけた街は10㎞ほど離れたところで、最近えきがリニューアルされ、見違えるようになりました。暑い日差しの中、歩いていると、うしろにささをのせている軽トラックを見かけました。

笹なんかどうするんだろうと、思いました。あっ、そうか七夕かとやっと気づきました。あさっては七夕でした。

七夕と言えば七夕飾り。私の出た小学校は毎年、教室を出た廊下に、七夕飾りをずら~と並べて壮観でした。そして風情がありました。季節も感じました。

このように日本には季節を感じる飾り付けがいくつかあります。外国のものまで取り入れて、今ではクリスマスやハロウィンまで取り入れられ、季節を感じるアイテム、デコレーションとして定着しています。

ここ数年、私の住む地域では77日には雨にたたられています。このところ晴れが続いていますから、今年あたり、織姫と牽牛は出会えないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿