2017年5月24日水曜日

モダンテクニック練習問題2

モダンテクニックの練習問題です。

1.次の問いに答えよう。

(1)でこぼこのある面に紙を置き、上から鉛筆などでさっとなぞって模様を浮き出させるこすりだす手法を何といいますか。

(2)様々な模様や文字の入った英字の新聞、包み紙やポスター、カレンダー、写真、雑誌などの一部を切り取り、別の紙に貼っていき、一つの作品にする貼り絵の手法を何といいますか。次から該当するものを記号で選ぼう。
 ①モンタージュ ②モンターニュ ③ポタージュ ④フロッタージュ

(3)デカルコマニーの手法について簡単に説明しよう。

(4)マーブリングの手法において、使う絵具は水より軽いか、重いか答えよう。

(5)スパッタリングの手法の説明としてふさわしい文をつぎから記号で選ぼう。
 ①水の表面に浮く絵の具の模様をさっと紙に引き上げる。
 ②さまざまな自然や人工物の模様の面白さを引き出せる。
 ③絵の具の細かな飛沫を紙に飛ばし、模様や色を表現する。

(6)次の文の表すモダンテクニックの手法の名称を書こう。
紙に絵の具たらした絵の具が乾かないうちに、そこに息を吹きかけたり、紙を傾けたりして流れる模様を表現します。

答え(1)フロッタージュ (2)④ (3)濃い絵の具を紙に置いていき、乾かないうちに折りたたむ。(4)軽い (5)③ (6)ドリッピング








0 件のコメント:

コメントを投稿