2017年4月24日月曜日

構成美の要素 練習問題2

構成美の要素についての練習問題です。

1.次の問いに答えよう。

(1)構成する要素のかたちや色が、全く正反対でありながら調和をしているものを何といいますか。次から適するものを選び記号で答えよう。
 ①リピテーション ②コントラスト ③シンメトリー

(2)構成する要素の比がいろいろあり、それでありながら全体としてまとまりをみせているものを何といいますか。次から適するものを選び記号で答えよう。
 ①リピテーション ②コントラスト ③シンメトリー ④プロポーション

(3)構成する要素の中にとくに目立つものあり、それでありながら全体としてまとまりをみせているものを何といいますか。次から適するものを選び記号で答えよう。
 ①リピテーション ②アクセント ③シンメトリー ④プロポーション

(4)構成する要素がある法則にしたがって、動きや配置をもち、それでありながら全体として動きやまとまりをみせているものを何といいますか。次から適するものを選び記号で答えよう。
 ①グラデーション ②アクセント ③シンメトリー ④リピテーション

(5)構成する要素が対称の軸や点対称の中心にしたがって、動きや配置をもち、それでありながら全体として動きやまとまりをみせているものを何といいますか。次から適するものを選び記号で答えよう。
 ①シンメトリー ②アクセント ③プロポーション ④リピテーション

答え (1)② (2)④ (3)② (4)④ (5)①


PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)

0 件のコメント:

コメントを投稿