2017年3月31日金曜日

試験勉強は順序よく

まさか試験勉強に、このブログだけという人はいませんよね。「え~、これだけでいいかと思っていた。」

それじゃあ、実力にはなっていかないです。「どうして?」それは、たまたまこれらの問題が解けただけかもしれないからです。

「じゃあ、どうすればいいの?」こうしてください。まずは学校の先生の配られたプリントや、板書したノート、線を引いた教科書などを準備して、授業をおおまかに、思い出せるか確認してください。

この作業こそ、勉強の確認です。ひととおり使われている用語の意味なども含めて理解できているようならば、初めてこのブログの問題をやってみてください。


「なるほど。ひととおり流れをつかんでから、確認にブログの問題を使うんだ。」そうです。そうすれば、一連の単元のポイントが流れとともに頭に整理されて入ります。そうすれば、違う書き方をされた問題も解くことができるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿