2016年9月23日金曜日

イラスト・漫画の練習問題

イラスト・漫画に関する練習問題です。

1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )何に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。

イラストや漫画は今や日本を代表する( ① )の一つとなりました。世界中で日本の漫画やアニメが読まれたり、親しまれたりしています。

その一方で、イラストレーションの表現は、自分が表したい内容を( ② )く表現することができます。(③絵 言葉)がなくても多くの人にその内容を伝えることができます。

そして、これらの表現は、( ④ )ものが多いです。表現の方法に固い決まりなどはありません。

自由に独自の表現で、その(⑤世界観 道徳観)や独特の雰囲気を醸し出すこともできます。

それらの表現には、( ⑥ )(強調)、擬人化、省略、コマ割り、擬音語、色調や配色での工夫がみられます。それらの表現をうまく使うことで伝えたいことをより( ⑦ )やすくする効果があります。

自分のアイデアをうまく活かして効果的に表現するには、どんな手法がふさわしいか、考えて描くのはとても楽しいことです。


答え ①文化 ②分かりやす ③言葉(文字) ④楽しい ⑤世界観 ⑥誇張 ⑦伝え
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)

0 件のコメント:

コメントを投稿